愛知県大府市

大府みどり公園|空高く上がる噴水に大興奮!じゃぶじゃぶ池の水遊び情報満載

2020年8月16日

大府市にある「大府みどり公園」

 

ドラゴンを模した大きな複合遊具や、芝生広場、バーベキュー広場などがあり、休日は多くの家族連れが訪れる人気の公園です。

 

そして暑い夏ににオススメなのが、無料で水遊びを楽しむことができるじゃぶじゃぶ池

 

本記事では、今すぐ行きたい!じゃぶじゃぶ池での水遊び情報をメインに、大府みどり公園の見どころを徹底的にご紹介します。

 

【大府みどり公園はこんな公園♪360度動画はこちら】

 

 

大府みどり公園:暑い日はじゃぶじゃぶ池で水遊び

無料で水遊びができる:じゃぶじゃぶ池

 

第1駐車場から園内に入り、長い階段を上がると正面にじゃぶじゃぶ池があります。

 

階段の脇にはスロープもあるので、ベビーカーやキャリーワゴンでも大丈夫。

 

まず目を引くのが、池の中央に間欠泉のように吹き上がる噴水。

噴水の近くにはたくさんの子どもたちが集まり、上から降り注ぐ水に大はしゃぎ。

 

頭から水をいっぱい浴びられるので熱中症対策にもなり、ついつい時間を忘れて遊び過ぎてしまっても安心ですね。

 

水深は噴水付近が一番深く約30㎝ほどで、そこから池の外側に向かうにつれて浅くなっていきます。

 

なので小さな幼児や、初めて水遊びをする子どもでも遊びやすい水遊び場となっています。

 

 

水遊び場の周りの休憩スポット

じゃぶじゃぶ池を見下ろせる場所に日除けのあるベンチがあるほか、木の木陰にベンチがいくつか設置されていますが、あまり多くはありません。

 

池の周りには広いスペースがあり、テントやレジャーシートを広げることは禁止されていないので、特に暑い夏は持参することをおすすめします。

 

 

水遊び開催時期・時間帯

 

じゃぶじゃぶ池では1年を通して水遊びができ、また時間帯も公園が開いている時間ならいつでも楽しむことができます。

 

噴水は午前9時~午後5時の間断続的に噴水が行われているので自由に遊べますが、毎週月曜日の午前と木曜日の午後は噴水のメンテナンスのため噴水はお休みですのでご注意ください。

 

ゴールデンウィークを過ぎて気温が高い日が増えてくると子どもたちが水遊びに訪れるようになり、土日祝や夏休みは特に混み合うことが予想されます。

 

暑い夏には午前中からたくさんの子どもたちで賑わい、特に午前10時頃から午後4時頃までは子どもたちが代わる代わる訪れて遊んでいますよ。

 

けれど、「人が多すぎて遊べない!」という状態まではいかないでしょう。

 

 

水遊び場での注意点

 

じゃぶじゃぶ池ではみんなが安全に水遊びができるよう、以下のことが禁止されています。

 

くつやサンダルを履いての入水はNG
池の中で泳がない
オムツをはいたままの水遊びはNG
ペットの入水はNG

 

気軽に水遊びができるとあってたくさんの子どもたちが訪れるので、みんなで気持ちよく遊ぶためにも気をつけたいですね。

 

 

大府みどり公園:家族で仲間で楽しむエリアはここ

大府みどり公園は子どもと一緒に遊べるエリアが充実しており、季節を問わずいつ行っても楽しめる公園です。

 

家族や仲良しの友達と出掛けた時に立ち寄って欲しいエリアをご紹介します。

 

 

バーベキュー広場

キレイに整備されているバーベキュー広場があり、計31画のスペースが用意されています。(※現在はコロナ対策として利用スペースを制限しています)

 

備え付けの炉でバーベキューが楽しめるスペースが11画、コンロなどを持参して楽しむ持ち込み専用スペースが20画です。

 

画像出典:大府みどり公園バーベキュー場予約

炉付スペースも持ち込みスペースも上の写真のように植木で囲うことで、隣とのスペースをしっかり確保しています。

 

周囲との距離を程よく保てる配慮がなされているので、今のウィズコロナ時代でも安心して楽しむことができますね。

 

バーベキュー場を利用するには予約が必要となります。

 

詳しくはこちらの予約の詳細(大府みどり公園公式HP)を確認して、公園管理事務所窓口(☎0562-48-8566)で予約してください。

 

 

芝生広場

丘陵の緩やかなスロープを生かした芝生広場は子どもたちが駆け回ったり、自由に遊ぶには最高の場所。

 

レジャーシートを広げピクニックを楽しんだり、軽い運動を楽しんだりと思い思いに過ごすことができます。

 

また芝生広場は1月~2月にかけて芝生養生のため一部入ることができませんが、芝生さんがスクスク育っているんだなと温かい心で避けてあげてくださいね。

 

 

冒険遊び場

ストーンドラゴン

太古の昔からタイムスリップして現代に現れた体長約160メートルのストーンドラゴンが芝生広場を見守るように鎮座しています。

 

石の後ろにはドラゴンの胴体を模したように巨大遊具が連なっており、子どもたちの遊び心をくすぐりますね。

 

ネットを登ったかと思えば駆け下りたりと、アップダウンがある刺激的な遊具は幼児から小学生まで楽しめそうです。

 

 

メカドラゴン

遠い未来からUFOと一緒にやってきたのが体長約170メートルのメカドラゴン。

 

こちらも遊び応え満点な巨大遊具で、先ほどのストーンドラゴンと一緒にぜひ制覇して遊んで欲しいイチオシの遊具です。

 

 

大府みどり公園:アクセスと駐車場

無料駐車場は2ヶ所あり、普通車は170台駐車可能。

 

各駐車場の開閉時間は午前9時~午後7時となっています。

 

水遊び場やバーベキュー場を利用する場合は第1駐車場が最寄りですので、そちらに停めることをおすすめします。

 

 

大府みどり公園:まとめ

公園で気軽に水遊びを楽しみたいなら大府みどり公園がおすすめ!

 

大迫力の噴水と池は子どもたちに大人気の水遊び場で、猛暑日だろうと暑さに負けない子どもたちを最高に楽しませてくれます。

 

高速道路のICからも近く、アクセスも良いのでぜひ訪れてみてください。

 

【大府みどり公園 基本情報】

住所:〒474-0001 愛知県大府市北崎町大根2−23

休園日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
入場料:無料
電話:0562-48-8566
公式HP:https://www.city.obu.aichi.jp/shisetsu/bunka_sports/park_kitasaki/1005250/index.html
駐車場:普通車170台・大型車3台(無料)

-愛知県大府市
-, ,

© 2022 愛知まるっとパークガイド